風邪

 娘が風邪をひいた。熱は37℃台なのだが、もともとが39℃くらいまで平気な顔をしているので、侮れない。仲のいい友達が風邪で寝込んだという話を昨日聞いたばかり。こりゃ、うつされたんだろう。寝冷えもあるだろうしな。。

 初めはのどの痛み、次にせきとタン。そして鼻水。
 最近は、風邪もひかないくらいに元気だったのだが、自分が今年の年初めに引いたの思うと結構厄介な風邪だった。発熱、発汗を促す為に毛布をもう一枚かけることにした。それと、会社帰りに買ったスポーツドリンクとトローチ。

 ネーブルオレンジも買ったけど、のどに沁みるだろうな。(笑)

 とにかく、風邪の時は水分をどんどん摂るのが一番。のどを潤さないとならん。あとは睡眠ですな。

 寒いとなりゃ、生姜湯やかりん湯もあるし、まぁ、医者の薬とぶつからないように飲ませよう。でも、医者へも早めに行かせたので長引かないとは思う。

 こちらは今のところ元気。ちょっと肩凝りではあるけれど、これは花粉症の影響で目が少し見えづらいための眼精疲労からのもの。寝りゃなおる。

 やっぱり、元気であってこそ。ですな。。