梅サワー

 梅の季節がやって来ました。先週の土日に4キロ近く買いまして、お酢もしこたま買いまして、氷砂糖と黒砂糖も買いました。

 梅は3通りの方法でサワーにしてみた。ひとつはプチプチと一つ一つに穴を開けた方法。二つ目は梅を洗ってヘタをとった後に2日間冷凍庫にしまい込みその後に酢と氷砂糖と合わせて保存ビンへ。3つ目は、安い梅だったせいか傷が多かったので、洗ってヘタを取った後に傷で傷んだ部分を包丁でカット。無傷の梅には穴も冷凍もせずそのまま保存ビンへ酢とこれには黒砂糖を使ってみた。

 黒砂糖の粉末になったのを買ったのだけど、その匂いを嗅いで気がついた。梅と酢と黒砂糖・・・美味しいのだろうか・・・個性のある黒砂糖・・出来ても誰にもあげないで自分だけで飲むしかないな。。汗