2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狐の行列

2007年になりました。 あけましておめでとうございます。皆様方のご多幸を祈念いたします。 例年のことながら、「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」ということで、年賀状はどちら様にも出しておりません。 昨日、墓参で結構寒い思い…

一年の締めくくり

一年の締めくくり、お墓参りの終了。必ず親戚(婆さんの実家)に寄って仏壇に線香をあげて帰るんだけど、今日は電車に乗ったはいいものの、車内は温かいわ陽が窓から差し込んで思い切り温室状態の中で、親子ともどもうたた寝しつつの鈍行電車で三島到着。そ…

仕事納め

やっとこさ、今年の仕事納めとなった。今日の大掃除も、社長が率先してやっていた。この人、本業となると、こんなに目を輝かせていたためしがない。やっぱり、この人はビルメンテナンス系の仕事の方が向いているちゃうんかな。。 明日は伊豆に年末の墓掃除兼…

年末感覚

今週に入って夕食後、PCを立ち上げるも睡魔に襲われる。今夜も子供に11時頃に起こされたりしている。年末の疲れだろうかねぇ。。それ以外の疲れの方がウェイトを多く占めているいる感じだけれど、まぁ忌々しいので口にも文字にもすまい。 風呂から出て、冷…

アニュス・デイ2

昨日は勤め先の一回目の大掃除。29日にもう一度ある。2階と1階の掃除なのだが、社長が年に2回だけ目を輝かせている日である。彼は掃除や、床のワックスがけとなると俄然普段のやる気のない顔から一転して嬉々として率先して掃除をする。彼は仕事を間違えたの…

アニュス デイ

調子に乗りすぎているのかもしれないが、グレゴリオチャントにはじまり、現在キリスト教系の音楽CDを購入して聞いている。聖歌や賛美歌だけではなく、現代アレンジやクラシックもある。でも、仏教系などにはない旋律がどうしても耳に新しく心地良いのだ。…

ほっ

いつもはパッと起きて自分の朝食を済ませると身だしなみだのなんのに時間をたっぷりかけている娘が、今朝は中々起きないし、着替えもスロー。どした?と尋ねたら、「気持ち悪い」と返事。「ゲッ!今流行のノロウィルスか?!」と思い、医者に行くように言っ…

効果あり?

相変わらず、チャントが流れるPCのスピーカー。女性のチャントは男性の歌声以上に神聖さを感じさせる。気持ちが和むので、当分、かけ流しの温泉の如く、流しっぱなしの中にとっぷりと浸かっていたい。 忙しいのだけれど、疲労感がかなり減っている。「疲れ…

ただただ 愛 なのです。

年末、一年の締めくくりとして昨日は川越へ、今日は駅の近くの神社にお札を返しに行ってきた。新しい御札は、山の神社と駅の側の神社で天照大神の札だけ。お不動さんのお札は祀る場所がイマイチなので、貰わないでおくことにした。 で、PCからはグレゴリア…

つかないことに決めた

忙しい、暮れの忙しさが加速している。ピリピリしないよう、イライラしないように心がけている。けれども、何かのきっかけでピリッとしたりイラッとしたりだ。 周りの連中は気楽なのが多い。自分の仕事量を自分で決めてそれを押し通してしまっている。結局、…

グレゴリオチャント

かなりグレゴリオチャントにハマっている。とは言え、クリスチャンではないので、本筋から言えば邪道なのかもしれないけれど、この手のCDって意外に安いものが多く、CD屋さんのお薦めの一枚以外に数枚自分で買ってみた。それを全部、パソコンに取り込み…

山に行ってきた。

一泊二日の山から戻って来た。土曜日は雨だったが、大雨にはならずに済んだ。ただ、気温は10℃ を切っていたと思う。 宿のチェックイン時間よりもだいぶ早く到着したので、まず最初に山頂の神社に今年の御札を返し、新しいお札を受けに行った。さすがに雨だ…

やれやれ・・

例の社長さんは、勝手に1人でご機嫌斜めであちらこちらに当り散らし。 こちとら知らん顔の半兵衛を決め込んだ。そ、アホには無視が効く。 それと不思議なことがあった。あの総務のひょうたん課長がこっそり俺のところに来て言うに、「haruさん、haruさんが…

いいがかり

昼過ぎ、千葉の現場から材料がまだ届かないという電話が入り、運送屋に何時に到着になるのかを尋ねていた。いつも使う運送屋で出したのだが、到着が夕方近くになるという回答を寄越したので、何とか早く着けてくれるように頼んでいた。 それを聞いていた社長…

朝からいろいろと・・

いやぁ・・今朝は参った。隣の駅で人身事故だの、そのまた向こうの駅で人が線路に降りただのと電車は中々来ないし、来てもすし詰め状態・・よりひどかった。会社に着いてから気持ち悪くなってしまったので便所に駆け込んだ。あいにく、消化力が強かったのか…

憤慨

現役小学校の教師が、交通事故で亡くなった子供さんたちの生前の写真や虐待され死亡した子供の遺体写真などを自らのHPに掲載していた事件をネット記事とTVのニュース番組で知った。TVのインタビューに答えている教師は、自分の性格の暗闇の部分をネッ…