レモンサワー

 大小合わせて40個以上は絞った国産レモンの果汁に氷砂糖を1.5キロ位、それに純米酢を4.5リットル。これらを8リットル容器に入れてよく降って寝かせた。1週間位は毎日振って氷砂糖が溶けてなくなったら飲めるようになる。でも、酢の角が取れてないからまろやかさは欠けるだろうけどね。

 これで、もうすぐ梅の時期になると、梅酒ならぬ梅サワー作り。昨年はパイナップルだのメロンだのバナナだのとテストも兼ねて様々作ってみたけど、口当たりがいいのはやっぱり、梅とレモンかなぁ。。メロンは香りが良い。パイナップルもまぁまぁだったかな。(笑)
 甘い果物は香りと酸味のある味わいのギャップに驚く人もいたっけ。。

 絞った後のレモンの皮は、洗濯ネットに入れられて、今浴槽に浮かんでます。(笑)