あまりに暑いので・・

 気温は35度、体感温度はそれ以上の日が続く。

 社長の飼い犬同然になってしまった総務課長君は、男なのに月に一度生理がある。男だから病院に行かないと始末が悪いようで、必ず週末金曜日の午後早退にして病院に行く。週末の数日前から生理痛に悩まされているようで、具合が悪そうにしている。けれど、喫煙OKの時間には必ず、煙草を吸いに自分の席の側まで来る。そんなに具合悪いなら吸わなけりゃいいのに。と喉元まで出そうになるが、あえてほったらかしにしている。彼は、腎臓も悪いのに、住居の町内会の寄合いで開く飲み会には必ず出ているようだ。ほんとにご苦労様である。

 そんな彼に、昨日午前中に客先から自宅へ直帰をした社長が言った。「体調の為に病院に行くのは構わない。でも、週末にくっつけて病院に行くのは止めてくれる?」と。
 目糞鼻糞ってこういう時にも使えるんだってのを思い出した。

 小学生と中学生の娘を持ちながら、近親相姦サイトを異常なくらいに関心を持って会社のPCでアクセスし、セキュリティ強化をしても何とかして閲覧しようとする変態男の営業マンは、昨日、取引先との飲み会に行った。会社のお金を使って飲んだ。営業に繋がらない彼の仕事ぶりは、不良社員の鏡ともいえる。2年間で105万円しか売り上げがないのに、社長は彼を手放そうとしない。きっと家畜なんだと思う。会社だから社畜か。。

 そんな彼に、昨日午前中に客先から自宅へ直帰をした社長が言った。「月曜日、君の仕事の用件で郵便局に行かなければならないから、朝早く来て会社開けておいて」と鍵当番をさせた。郵便物の引き取りは時間を指定すれば、わざわざ局まで取りに行かなくても持ってきてくれるのに。。変態男は、「はい、どうもありがとうございます。」と鍵を受け取った。腹の中では、「こん畜生!」と思っているのはみえみえだった。

 あまりにも暑いので、社長が子飼いの二人に冷たくしていた。二人とも涼しげに顔を引きつらせていた。

 あまりにも暑いと、春先以上に変な人が増えるんだね。